今までオリジナル技をアレヤコレヤと、
散々開発しまくって来ましたが…
そもそも整体には「手数を、なるべく少なくして行く」という教えがあります。
つまり技を増やしていくのは良いが、
実際の整体で使用する際は少ない技で整えなければならないのです。
これには深い理由があります。
非常に整える能力の高い技でも患者にサービスとして、より多く使い続ければ、
それだけ患者の体の負担になり、回復を鈍くしてしまう要因に成りうるからです。
つー訳で相方には整体する時には、なるべく少ない技で整えられるように考えています。
ちなみに開祖は施術時間3分だったそうです。
私が知る中ではimoto先生は5分、ninomiya先生が15分でした。
私は最速で20分といったところです。
マァ単に短くても効果が無ければ意味がない。
其処が難しく面白いところですよね〜



