ヘバーデン結節については、今まで何度か書いていると思います。
指の第一関節が膨らんだように変形してしまう病気であります。
痛みを伴い女性に多い症状であります。
整体では変形してしまった骨についてはドウコウできませんが、
変形の進行止めたり痛みを和らげる事はできます。
ヘバーデン結節の発症の原因は、おそらく指の使い過ぎによる関節の疲労だと思われます。
私自身、仕事上指を酷使しますので、今まで何度か“危ないかな?”と思う事はありました。
ところが今回、いただいたジャムの蓋が異常に硬くテコでも開かない。
湯煎してみても全く開く兆しがないのです。
そこで私は何度も全力で指に力を込め、蓋を開けることに挑戦したのですが駄目でした。
結局、蓋に小さな穴を開けて、蓋を開けることができました。
しかし、その日の夕方から、なんだか小指の第一関節が痛いのです。
“これはやってしまったかな?”
と思いました。
幸い、私は自分でリカバリー体操ができますから、指は徐々に回復しております。
次からは硬いジャムの蓋などは、もっと注意して行かなくてはと思います。
いや〜、日常に潜む罠ですね〜



