もはや限界を超えているんじゃないのか❓
…と思わせるまでに筋肉を硬直させて来る人はチラホラいます。
例えるなら車のタイヤ的な硬さに近い感じです。
しかもそんな状態が全身に広がっている…
本当に頭の先から足の先まで固まっているので、
どうやって動いているのか不思議な位です。
私が「マッサージを受けても全然ほぐれないでしょ?」と聞くと、
「そうなんです〜❗️ひどい時はマッサージ屋を出た瞬間にもう凝っているんです」
と言っていました。
筋肉をほぐすと言うと、マッサージと思う人も多いと思います。
そんな場合でも整体なら体の芯から柔らかく変化させることができます。
それも揉みほぐすのではなく、
体に無理のない方法で芯からほぐせるので、
体に優しく、揉み起こしなどの反応が出にくいのです。
まぁ、そういう方の多くは、本当に背骨の際の極まで全て凝り固まっていますから、
どんなに上手な揉みほぐしでも、ほぐれるはずは無いのです。
むしろマッサージを長い期間受け続けると筋肉が痩せてしまい、大変なことになります。
私は昔、整形外科のリハビリ室で、そういった患者を何人も見てきました。
では如何するのか❓…整体では、神経疲労を表す場所があります。
緩めるのは非常に難しい場所ですが、そこを緩めることができて、
初めてそういった方は全身が緩むのです。
“硬いから揉みほぐす”と言う行為がいかに危険であるか❓
分かってほしいところであります。



