去年から相方の実家で田植えのお手伝いを始めました。
今年もそんな時期が来たのであります。
やっている事は極めて単純作業であります。
今年は天候に恵まれず、あまり役に立っていない気がしました。

それにしても苗箱の補充以外の時間は立っているだけなのです。
ボーっとしている時間が長いので、
田んぼの畔でワチャワチャしている虫観察しておりました。
ヤモリ、蜘蛛、アメンボ、カエル…ナンボでも居ります。
その中で水の上をスイスイ移動するアメンボ…ではなく「蜘蛛」‼️

検索してみると水蜘蛛というのが泳げるらしいが、
此処にいる蜘蛛は全員がスイスイ❓泳いでいる。
イヤ〜なんの役にも立ちませんが、新たな発見でした。
蜘蛛って泳げたんですね〜



