面接というのもイロイロあるが、ここで言う面接は主に就職面接であります。
面接というのは人が人を判断するのであります。
「この人は、私の会社で良い仕事をしてくれるだろうか❓」
という事を観る訳です。
しかしコレが面接を受ける側にとっては難しい訳です。
面接を突破するために、様々なハウツー本が出ているくらいです。
ところが私が面接対策を指導すると大抵は受かってしまう。
そりゃもう凄い確率で…(^◇^;)
ほとんどの人が第一希望とは言わないまでも、希望に近い職場に受かってしまうのです。
(1人だけ耳の聞こえない人が警察官(中途採用試験)に落ちたくらいで、その人も最終面接までは行けました)
要するに面接は話す内容や笑顔だけでなく、
「姿勢」が大きく影響しているという証明じゃないかと思っています。
人生において人と人が出会う事で、人生の幸不幸が生まれる訳ですが…
その時、人生の難事を乗り越える要素は、
姿勢が大きく関係していると言えると思うのであります。



